コジョンドの「エアロターン」は闘エネ1枚で40ダメージ。
ということは、

【EXポケモンの場合】
 ストロングエネルギー+ハチマキ+ファイティングスタジアムの組み合わせで100ダメージ

【EXポケモンでない場合】
 ストロングエネルギー+ハチマキの組み合わせで80ダメージ

なので、ほとんどの相手は2ターンで倒せることになる。
しかも、改ハンでストロングエネルギーを破壊されることはない。


サイドレースに勝つためには、
こちらも2ターン持たせる必要が出てくるが(特に相手がEXポケモンでない場合)、
それを実現するための方法として、
バトル場に出てくるポケモンに「きあいのタスキ」をつけるのはどうだろうか?
これをつければ、バトル場ポケモンは必ず2ターン持つことになる。(メガホンなどで破壊されなければ。)
バトル場に出すポケモンは「にげるエネルギーが0」のルチャブルが最適と思われる。
後は、「きあいのタスキ」は発動すると壊れてしまうという問題があり、これをどうするかですが、
以下の感じで「いのちのしずく」とヤミラミを使用すれば、
ヤミラミがジャンクハントしたターンに、ヤミラミきぜつでサイド1枚取られる可能性があるが、
確実にヤミラミをきぜつさせられなければ、非EX相手でも同等以上と考えられる。

1.ルチャブル+タスキ     → HP10で持ちこたえる
2.ルチャブル+いのちのしずく → きぜつするがサイド取られない
3.ヤミラミのジャンクハントでタスキとしずく回収
 ※ここでヤミラミ倒されたらサイド1枚とられるが、1と2で相手を倒して少なくともサイドを1枚とっている計算となり相手と同等


苦手なのはコジョンドが手札に戻った時の「N」とか、メガホン系どうぐ破壊、エネルギートランス+まんたん、それと、「フラダリ」でベンチを狙われることでしょうか。

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