闘デッキの強化により雷デッキが減少し、
その結果、イベルタルがますます勢いを増していると思います。
なので、どのタイプのデッキであっても、
イベルタルに対してどう立ち向かうかを考えておく必要性が高まっていると思います。
そこで、イベルタルを一撃で倒す手段を整理も含めて一度考えてみることにしました。
条件については、あくまでもサブとして入れるシーンを想定しています。
【条件】
・デッキのメインとなってしまうポケモンは除外(雷デッキ以外を想定)
(例)ゼクロム、ライコウ、ボルトロス
・あまり使われないと思われる打点底上げ手段は除外
(例)プラスパワーやアイリス等
・弱点は有効な状態(別途、シャドーサークル等を破壊する手段は必要)
・ワザに必要なエネルギーはなるべく少なく、かつ、無色(雷エネルギー指定でも1個程度)
【手段】
◆デデンネ[XY3](エネルギー:無色1個)
・相手のイベルタルにエネルギー3個ついている状態、かつ、バングル付で攻撃
◆ライチュウ[XY2](エネルギー:無色2個)
・ベンチ5体
・ベンチ4体+ハチマキ
・ベンチ4体+どくさいみん
・ベンチ3体+ハチマキ+どくさいみん
・ベンチ3体+バングル
・ベンチ2体+バングル+タチワキどくさいみん
◆サンダース[BW4](エネルギー:無色1個)
・雷エネ1個トラッシュ+バングル
・雷エネ1個トラッシュ+ハチマキ+どくさいみん
一撃で倒すことに焦点を置くとやはりライチュウが柔軟性もあり秀でているように思います。
あと、デデンネやライチュウはハチマキをメインで考えていくと
4の倍数(40、80、120、160)で打点が伸びていく傾向にあるので、
2回で倒すのであれば、4の倍数のHPになるように意識した方が良さそうに思います。
その結果、イベルタルがますます勢いを増していると思います。
なので、どのタイプのデッキであっても、
イベルタルに対してどう立ち向かうかを考えておく必要性が高まっていると思います。
そこで、イベルタルを一撃で倒す手段を整理も含めて一度考えてみることにしました。
条件については、あくまでもサブとして入れるシーンを想定しています。
【条件】
・デッキのメインとなってしまうポケモンは除外(雷デッキ以外を想定)
(例)ゼクロム、ライコウ、ボルトロス
・あまり使われないと思われる打点底上げ手段は除外
(例)プラスパワーやアイリス等
・弱点は有効な状態(別途、シャドーサークル等を破壊する手段は必要)
・ワザに必要なエネルギーはなるべく少なく、かつ、無色(雷エネルギー指定でも1個程度)
【手段】
◆デデンネ[XY3](エネルギー:無色1個)
・相手のイベルタルにエネルギー3個ついている状態、かつ、バングル付で攻撃
◆ライチュウ[XY2](エネルギー:無色2個)
・ベンチ5体
・ベンチ4体+ハチマキ
・ベンチ4体+どくさいみん
・ベンチ3体+ハチマキ+どくさいみん
・ベンチ3体+バングル
・ベンチ2体+バングル+タチワキどくさいみん
◆サンダース[BW4](エネルギー:無色1個)
・雷エネ1個トラッシュ+バングル
・雷エネ1個トラッシュ+ハチマキ+どくさいみん
一撃で倒すことに焦点を置くとやはりライチュウが柔軟性もあり秀でているように思います。
あと、デデンネやライチュウはハチマキをメインで考えていくと
4の倍数(40、80、120、160)で打点が伸びていく傾向にあるので、
2回で倒すのであれば、4の倍数のHPになるように意識した方が良さそうに思います。
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