ダブルドラゴンエネルギーはトランスできる?
2015年3月28日 TCG全般 コメント (1)ドラゴンタイプについている限りすべてのエネルギー2個分として機能するダブルドラゴンエネルギーですが、
これはフェアリートランスなどで付け替えることができるのでしょうか?
フェアリートランスのテキスト(抜粋)は以下の通りです。
「自分の場のポケモンについているフェアリーエネルギーを1個選び、自分の別のポケモンにつけ替える。」
ダブルドラゴンエネルギーはエネ2個分なので、
フェアリートランスのテキストの「エネルギー1個を選び」ができないのではないかと思いました。
ということで、公式HPに問い合わせしました。
回答としては、
「ダブルドラゴンエネルギーはフェアリートランスで付け替えることができる」
でした。
当然ながら、ドラゴンタイプ以外に付け替えたときはトラッシュになりますが。
理由としては、
ダブルドラゴンエネルギーのうちの一つのエネを選んで付け替えたら、
もう一方のエネもセットなのでそれに引きずられて付け替えることになるみたいです。
この理由であれば、今後すべてのタイプとして機能するエネ1つ分と無色エネ1つ分になる
ダブル***エネルギーのようなものが出てきてもトランスできることになりそうですね。
ダブルドラゴンエネルギーをトランスしてメリットがありそうなのは、
ベンチにパルキア(プラズマ団)を置いて、ボルトロスのライデンナックルでダブルドラゴンエネルギーをパルキアにつけて加速。
その後、フレフワンのフェアリートランスでレックウザに付け替えてガリョウテンセイを打つ。
レックウザにダメージがたまってきたら、まんたんのくすりで回復。
みたいなところでしょうか。
有効に働くかは微妙ですね。
あと、ダブルドラゴンエネルギーのQ&Aを見ていて気になったのは以下の内容です。
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=9927
普通はガリョウテンセイでトラッシュするのはエネルギー2個分として働いているダブルドラゴンエネルギー1枚にするんじゃないかと思いましたが、
相手がイベルタルやミュウツーで、エネ1個の打点の差できぜつするのであれば、基本エネ1枚+ダブルドラゴンエネ1枚のトラッシュも選択肢としてはあるんですね。
これはフェアリートランスなどで付け替えることができるのでしょうか?
フェアリートランスのテキスト(抜粋)は以下の通りです。
「自分の場のポケモンについているフェアリーエネルギーを1個選び、自分の別のポケモンにつけ替える。」
ダブルドラゴンエネルギーはエネ2個分なので、
フェアリートランスのテキストの「エネルギー1個を選び」ができないのではないかと思いました。
ということで、公式HPに問い合わせしました。
回答としては、
「ダブルドラゴンエネルギーはフェアリートランスで付け替えることができる」
でした。
当然ながら、ドラゴンタイプ以外に付け替えたときはトラッシュになりますが。
理由としては、
ダブルドラゴンエネルギーのうちの一つのエネを選んで付け替えたら、
もう一方のエネもセットなのでそれに引きずられて付け替えることになるみたいです。
この理由であれば、今後すべてのタイプとして機能するエネ1つ分と無色エネ1つ分になる
ダブル***エネルギーのようなものが出てきてもトランスできることになりそうですね。
ダブルドラゴンエネルギーをトランスしてメリットがありそうなのは、
ベンチにパルキア(プラズマ団)を置いて、ボルトロスのライデンナックルでダブルドラゴンエネルギーをパルキアにつけて加速。
その後、フレフワンのフェアリートランスでレックウザに付け替えてガリョウテンセイを打つ。
レックウザにダメージがたまってきたら、まんたんのくすりで回復。
みたいなところでしょうか。
有効に働くかは微妙ですね。
あと、ダブルドラゴンエネルギーのQ&Aを見ていて気になったのは以下の内容です。
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=9927
普通はガリョウテンセイでトラッシュするのはエネルギー2個分として働いているダブルドラゴンエネルギー1枚にするんじゃないかと思いましたが、
相手がイベルタルやミュウツーで、エネ1個の打点の差できぜつするのであれば、基本エネ1枚+ダブルドラゴンエネ1枚のトラッシュも選択肢としてはあるんですね。
コメント
ダブルドラゴンは同じことを考えてました。
しかし、エネトラッシュ前提だと回収が限られるのでなかなか難しいですね!
こちらもリンクいただいてまいります