ブイズと連携する1進化候補
2015年6月27日 TCG全般XY7でサンダース、ブースター、シャワーズが登場したことにより
自分のタイプに加えて、雷、炎、水とタイプを追加できるようになりました(1進化ポケモン限定)。
というわけで、XYレギュレーションの1進化ポケモンで
これと連携させると良さそうなポケモンを整理したいと思います。
(基本的にXYレギュレーションで考えています。)
【ライチュウ】
エレキサークルがダブル無色エネルギーで使用でき、
スカイフィールドでベンチを増やせるようになったことで強くなった最有力候補かと思います。
ベンチ5体+ハチマキ、もしくは、ベンチ6体で弱点をつければM進化ポケモンでも一撃で倒せます。
ただし、ギラティナに攻撃されるとつらい感じではあります。
(弱点をつけないうえに、ハチマキ・ダブル無色エネルギー・スカイフィールドを新規に使えないため)
【ドリュウズ】
ハチマキ+マッハクローはダメージ70なので、
弱点をつければΩ連打で合計280になります。
シェイミなら2体刈り取ることも夢ではないです。
(相手が2体目出してくれればですが。)
ミツル進化で後1の「ほじくる」&「マッハクロー」は良い感じと思います。
ただし、炎弱点なのがつらいところかもしれません。
【ゴルーグ】
「ダブルタイプ」の方なら、
最大で闘超雷炎水と5種類のタイプを視野に入れることができるのでほとんどの弱点をつけます。
ワザは無色エネ4枚と重いですが、次元の谷を使えば無色3エネになるのでなんとか運用できる範囲のような気がします。
また、「ぶちこわす」の方も次元の谷を出せば2エネ120になり、弱点をつければM進化ポケモンも一撃です。
2種類入れて状況に応じて使い分けるという方法もありかと思います。
【カバルドン】
「レジストデザート」は3エネですが、闘エネ+ダブル無色エネで起動できますし、
ワザを使えれば相手のEXポケモンからダメージを受けないので良いと思います。
ただし、ブイズとの併用になれば、バトル場単体にならないので、
「あなぬけのひも」で突破される危険はあります。
【コジョンド】
「エアロターン」はドンファンのXYレギュバージョンに近いと思ってます。
毎ターン、コジョフーをベンチに置いておく必要がありますが、
すべて手札に戻るので「ストロングエネルギー」を改造ハンマーで破壊される心配はありません。
コジョフーが狙われることに対しては「きあいのタスキ」で少しリスクは回避できるかも。
Nがないので、手札が流される可能性があるのは、
「エリートトレーナー」か「レッドカード」くらいなのでこれらのカードの流行次第で考えると良いと思います。
【ハンテール】
ホウオウが居なくなったことで、ハンテール用のエネ加速手段が微妙な感じがしますが、
エネ加速手段さえあれば息を吹き返す可能性はあると思います。
(ウルガモスの「サンバース」では遅い?)
弱点をつくことが前提なら、場に合計6エネで良いので意外といけるかもしれません。
【カエンジシ】
現状、M進化が増えてきているので厳しいかと思いますが、
アーケオスのように場にいるだけで進化を妨害するものが出てきたら活躍する可能性があると思います。
ハチマキつければ110ダメージなので、
Mレック、Mジュカインが視野に入るのが良いです。
最後に、
複数タイプを持つようになってくるとダメージを与えた時に
弱点と抵抗の両方ともに該当するシーンが増えてくると思います。
(例えば、エレキエフェクトが働いているカバルドンでスカイレックを攻撃した場合など)
その場合のダメージ計算は以下のリンクにもある通り、
弱点計算(x2)してから、抵抗計算(-20)なので、
チェックしておいた方が良いと思います。
http://www.pokemon-card.com/rules/play/06.html#anc03
自分のタイプに加えて、雷、炎、水とタイプを追加できるようになりました(1進化ポケモン限定)。
というわけで、XYレギュレーションの1進化ポケモンで
これと連携させると良さそうなポケモンを整理したいと思います。
(基本的にXYレギュレーションで考えています。)
【ライチュウ】
エレキサークルがダブル無色エネルギーで使用でき、
スカイフィールドでベンチを増やせるようになったことで強くなった最有力候補かと思います。
ベンチ5体+ハチマキ、もしくは、ベンチ6体で弱点をつければM進化ポケモンでも一撃で倒せます。
ただし、ギラティナに攻撃されるとつらい感じではあります。
(弱点をつけないうえに、ハチマキ・ダブル無色エネルギー・スカイフィールドを新規に使えないため)
【ドリュウズ】
ハチマキ+マッハクローはダメージ70なので、
弱点をつければΩ連打で合計280になります。
シェイミなら2体刈り取ることも夢ではないです。
(相手が2体目出してくれればですが。)
ミツル進化で後1の「ほじくる」&「マッハクロー」は良い感じと思います。
ただし、炎弱点なのがつらいところかもしれません。
【ゴルーグ】
「ダブルタイプ」の方なら、
最大で闘超雷炎水と5種類のタイプを視野に入れることができるのでほとんどの弱点をつけます。
ワザは無色エネ4枚と重いですが、次元の谷を使えば無色3エネになるのでなんとか運用できる範囲のような気がします。
また、「ぶちこわす」の方も次元の谷を出せば2エネ120になり、弱点をつければM進化ポケモンも一撃です。
2種類入れて状況に応じて使い分けるという方法もありかと思います。
【カバルドン】
「レジストデザート」は3エネですが、闘エネ+ダブル無色エネで起動できますし、
ワザを使えれば相手のEXポケモンからダメージを受けないので良いと思います。
ただし、ブイズとの併用になれば、バトル場単体にならないので、
「あなぬけのひも」で突破される危険はあります。
【コジョンド】
「エアロターン」はドンファンのXYレギュバージョンに近いと思ってます。
毎ターン、コジョフーをベンチに置いておく必要がありますが、
すべて手札に戻るので「ストロングエネルギー」を改造ハンマーで破壊される心配はありません。
コジョフーが狙われることに対しては「きあいのタスキ」で少しリスクは回避できるかも。
Nがないので、手札が流される可能性があるのは、
「エリートトレーナー」か「レッドカード」くらいなのでこれらのカードの流行次第で考えると良いと思います。
【ハンテール】
ホウオウが居なくなったことで、ハンテール用のエネ加速手段が微妙な感じがしますが、
エネ加速手段さえあれば息を吹き返す可能性はあると思います。
(ウルガモスの「サンバース」では遅い?)
弱点をつくことが前提なら、場に合計6エネで良いので意外といけるかもしれません。
【カエンジシ】
現状、M進化が増えてきているので厳しいかと思いますが、
アーケオスのように場にいるだけで進化を妨害するものが出てきたら活躍する可能性があると思います。
ハチマキつければ110ダメージなので、
Mレック、Mジュカインが視野に入るのが良いです。
最後に、
複数タイプを持つようになってくるとダメージを与えた時に
弱点と抵抗の両方ともに該当するシーンが増えてくると思います。
(例えば、エレキエフェクトが働いているカバルドンでスカイレックを攻撃した場合など)
その場合のダメージ計算は以下のリンクにもある通り、
弱点計算(x2)してから、抵抗計算(-20)なので、
チェックしておいた方が良いと思います。
http://www.pokemon-card.com/rules/play/06.html#anc03
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