対戦準備時に手札にたねポケモンがいれば、
バトル場に出した後にベンチにも出せますが、
ここでベンチを出すべきかどうかを考える判断基準について考察したいと思います。


まず、自分が先攻の場合は、対戦開始後に自分の番になるわけなので、
ベンチに出したければその時に出せばよいので対戦準備で出す必要はないと思います。
むしろ、ハイパーボールなどでトラッシュする選択肢から外してしまうことになるので、
デメリットの方が大きくなると考えられます。


そこで、重要になるのは自分が後攻の場合で、
この時は自分の番の前に必ず1回相手の番があります。
そこでベンチを出さない場合のデメリットは以下の2点と思います。

①先攻1ターン目に自分のバトル場ポケモンが倒される(いわゆる1キル)
②先攻1ターン目に自分の手札が流される

①については、現在のルールでは先攻でワザを使用できないのでかなり可能性は減りましたが、
それでもラティオスEXのファストレイドがあり、
ハチマキ付まで考えるとHP60のたねポケモンがバトル場のみだと不安なのでベンチに1体出すべきだと思います。
(BWレギュならタチワキどくがあるので+30まで考えておいた方が良いかもしれません。プラスパワーはほぼ使われていないと考えてます。)
というわけで、HP100以上のポケモンならバトル場単体の状態でも1キルの可能性はほぼないと考えられます。

②については、BWレギュでは「N」という相手の手札を流すことができるカードがあり、かつ、頻繁に使われています。
したがって、この観点からは、必要になる可能性の高いポケモンなら、相手に流される前に、対戦準備でベンチに出しておくべきと思います。
また、XYレギュでは先攻1ターン目から相手の手札を流すことができるカードは「レッドカード」くらいかと思います。
(エリートトレーナーは開始直後のサイドが同じ状態では使えないため。)
「レッドカード」は流行によって使われるかどうかが変わるカードと思いますので、
そのあたりを考えながらの判断になると思います。


一方で、ベンチを出した場合のデメリットですが、
まず、先攻の時と同様、ハイパーボールなどでトラッシュする選択肢から外してしまうことがあります。
さらに、バトル場に出しておきたかったポケモンが先攻1ターン目の「フラダリ」や「あなぬけ」でベンチに戻される可能性があります。
例えば、ソーナンスがバトル場にいる状態なら、ベンチに戻ることでその特性ロックが外れてしまうことになるので大きなデメリットかと思います。
後、マインドジャック系のワザにも影響はありますが、対戦準備で手札にくるたねポケモンの数はせいぜい2~3体だと思うので、
この時点でそこまで気にしなければならない要因ではないのではないかと思います。



これらのことを天秤にかけてどうするべきか考える必要がありますが、
現時点での私の判断基準は、

BWレギュでは「N」の存在が大き過ぎるので特に理由がない限り自分のシステムに必要なたねポケモンは対戦準備で2~3体ならベンチに出す
XYレギュではたねポケモンのHPが70以上あればバトル場のみに限定する
(「レッドカード」入れるくらいなら「改造ハンマー」を入れるのではないかと思うので、初手「レッドカード」の確率は限りなく低いと考えてます。)

という感じになっています。


間もなく発売されるXY8では、
「サカキの計画」でダメージ+20される可能性がある
「ジャッジマン」で初手手札が流される可能性がある
となっているので、この辺りの判断基準は今後変わってくるかもしれませんね。

コメント

玲
2015年9月22日23:07

非常に興味深い内容でした。
私も対戦時、よく考える事です。

私の場合、フェアリーデッキなので最初にゼルネアスをバトル場に出したいです。
最初の7枚にあれば出してます。
シュシュプなどを引いた場合も、あればすぐに出します。
でもヒモなどを使われるかも・・・と言う事は、常に起こりうる事ですね・・・。

私の考えだと、相手の番が回るまでに、出来るだけ手札を減らしておくのが理想と考えてます。
一番の理想は手札が1枚で、それが博士などの山のカードを引けるもの。
なかなかいつも上手くは行かないですが・・・。
でも相手の手札がたった1枚なら、レッドカードやNなどを使うのを相手はためらうかもしれません。
私だと、相手の手札が1枚だったら逆に怖かったりしますけど・・・。

最初の7枚によって、展開の仕方をある程度変えていかなければならない事もあるでしょう。
そのあたりも踏まえて、私もデッキ構築を考えてみたいです。

しょうぱぱ
2015年9月23日0:08

>玲さん
コメントありがとうございます。

私の判断基準では、フェアリーを使っているときに対戦準備でゼルネアスをバトル場に出すことができたなら、XYレギュではベンチに出さないことになりますね。
どのデメリット発生の可能性が高いかを考えるのはもちろん最後はプレーヤー次第ですが。
ただ、何も考えずにベンチに出すのは良くないと思い、私も頭を整理したかったのもあって今回考察してみました。
例えば、プラターヌとあなぬけが手札にあれば、間違いなくあなぬけ使ってからプラターヌを使うと思うので、強制的にベンチに戻される可能性も結構あると感じてます。

確かに、相手の手札の枚数が少ないときはNは使いにくいですね。
実際、Nを使うかそれ以外のサポーターを使うかを考える場合に、
相手の手札の枚数は大きな判断基準だと思います。
後は相手がサポーター事故を起こしていると容易に判断できるときはNは使わない可能性大です。
なので、できるだけ手札を減らして、ドロー系のサポーターが手札にある状態で自分の番を終えるのが理想というのは同感です。

らいと
2015年9月23日1:17

はじめまして。あまり無いテーマだったのでコメントさせていただきます。
ベンチに置いてしまう弊害として、ヒモやフラダリは勿論ですが、ポケモンEXならフレア団ギア(特にノイザー)を先1で貼られてしまうという点も挙げられるのではないでしょうか。特にXYレギュだとスクラッパーがないためこれはかなり大きいデメリットだと思っています。

しょうぱぱ
2015年9月23日21:53

>らいとさん
コメントありがとうございます。

確かにベンチに置いたポケモンがEXなら先1でフレア団ギアを付けられる可能性はありますね。
例えば、相手の先1でフレア団ギアとプラターヌが手札にあるような状況なら、
プラターヌで無駄にフレア団ギアを捨てることになるのでこれは大きいですね。
しっかり意識しておかないといけないポイントだと思います。

ヤナギブソン
2015年9月24日22:58

自分はデメリットとして相手に情報アドバンテージを上げてしまうことを考えています。
ビークインデッキをよく使うのですがミツハニーを見たら上手いプレイヤーは最低限のEXしか出さずに戦ってくるので終盤サイド差が詰められずつらい思いをします。
ただバトル場がドーミラーのみだったりするとガンガンEXをだしてくれて助かることが多いですね。

もちろんファストレイドで負けることやレッドカードで流されることもありますがそのへんは他の手札と相談してプレイしています。

しょうぱぱ
2015年9月24日23:32

>ヤナギブソンさん
コメントありがとうございます。

「情報アドバンテージ」という観点はなかなか興味深いです。
相手に与える情報を最低限にするのは戦略において大事なことですので。

1ターン後には相手に分かってしまうことなのかもしれませんが、
相手の判断が1ターン遅れることで終盤効いてくるかもしれませんし。
「あと1ターンあれば勝ててたのに」というバトルはそれなりにあるので、
1ターンの差は結構大きいと思います。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索