タイプスイッチ&ニンジャごっこ
2016年6月22日 ポケモンカードゲーム7月に発売される「幻・伝説ドリームキラコレクション」は
今のところあまり興味がなかったのですが、
ふとアルセウスのワザ「タイプスイッチ」を見てみると、
次の自分の番の終わりまで、無色以外の好きなタイプになれる
とありました。
ということは、次の番「ニンジャごっこ」で入れ替われば、
この効果も引き継がれて、1ターン好きなたねポケモンで
好きなタイプで攻撃できるのではないかと思います。
なので、何か面白い運用方法がないか考えてみました。
ただし、進化するとかかっていた効果は無効になってしまうので、
基本的にたねポケモン限定で考える必要があります。
(メモついでですが、進化するとかかっていた効果がなくなる件については、
上級プレイヤー用ルールガイド「A-05 進化」に記載があります。)
【上級プレイヤー用ルールガイド】
http://www.pokemon-card.com/rules/advanced_guide/advanced_manual.pdf
●弱点をついて与えたダメージ分HP回復
アルセウスのワザ「タイプスイッチ」で1ターンバトル場に居座ってしまうため、
ここで受けてしまったダメージを回復できればそのデメリットは低減できると思います。
なので、弱点をついてダメージを与えつつ、普段の2倍回復できる有効なポケモンがいないか探してみました。
カビゴン 無無無無 のみこむ 50
サーナイトEX 妖 ライフリープ 20
実用的なところでは、サーナイトEXの「ライフリープ」だと思いますが、
ハチマキつけて弱点をついてもダメージは80なのでイマイチかなと思いました。
●Ω連打+スチームアップ
前回↓にひきつづきΩ連打+スチームアップで有効なものがないか探してみました。
http://zekrom.diarynote.jp/201605310001429956/
しかしながら、たねポケモンでΩ連打を使えるポケモンはアチャモとホルビーのみでした。
ホルビーはダメージを与えられないので、結局のところこの線はないようです。
●弱点をついてサイドを多く取りに行く
ブラッキーEXの「エンドゲーム」やフリーザーの「Δプラス」あたりがこれに該当します。
弱点をつくことで高打点を出してきぜつさせ、サイドを多くとりにいくプランです。
ブラッキーEXの方は前の番に悪エネを一枚つけておけば、
入れ替わった番にダブル無色エネをつければ「エンドゲーム」を使えます。
フリーザーの方は「トライエッジ」が水エネ2個を要求されているのでさらに厳しいような気がします。
●弱点をついてOHKO
まんたんのくすりやMジュカインEXの「ジャギドセイバー」での回復、
ミュウツーEXの「チェンジダメージ」などを機能させないためにOHKOしたいとき、
切り札的な使い方としてはありかもしれません。
全体として、やはりこの運用自体は限定的な感じがすることに加えて、
必ずニンジャごっこが要求されることから、その分他のサポーターが使えない制約も加わり、
さらに相手の番で
・アルセウスが倒されないこと
・あなぬけやフラダリでベンチに戻されないこと
・ポケモンレンジャーでかかっている効果を無効化されないこと
・選んだタイプで弱点にならないポケモンにいれかえられないこと
のような条件も加わりますので、
「タイプスイッチ&ニンジャごっこ」は狙ってやるような行動でもないかなと思いました。
今のところあまり興味がなかったのですが、
ふとアルセウスのワザ「タイプスイッチ」を見てみると、
次の自分の番の終わりまで、無色以外の好きなタイプになれる
とありました。
ということは、次の番「ニンジャごっこ」で入れ替われば、
この効果も引き継がれて、1ターン好きなたねポケモンで
好きなタイプで攻撃できるのではないかと思います。
なので、何か面白い運用方法がないか考えてみました。
ただし、進化するとかかっていた効果は無効になってしまうので、
基本的にたねポケモン限定で考える必要があります。
(メモついでですが、進化するとかかっていた効果がなくなる件については、
上級プレイヤー用ルールガイド「A-05 進化」に記載があります。)
【上級プレイヤー用ルールガイド】
http://www.pokemon-card.com/rules/advanced_guide/advanced_manual.pdf
●弱点をついて与えたダメージ分HP回復
アルセウスのワザ「タイプスイッチ」で1ターンバトル場に居座ってしまうため、
ここで受けてしまったダメージを回復できればそのデメリットは低減できると思います。
なので、弱点をついてダメージを与えつつ、普段の2倍回復できる有効なポケモンがいないか探してみました。
カビゴン 無無無無 のみこむ 50
サーナイトEX 妖 ライフリープ 20
実用的なところでは、サーナイトEXの「ライフリープ」だと思いますが、
ハチマキつけて弱点をついてもダメージは80なのでイマイチかなと思いました。
●Ω連打+スチームアップ
前回↓にひきつづきΩ連打+スチームアップで有効なものがないか探してみました。
http://zekrom.diarynote.jp/201605310001429956/
しかしながら、たねポケモンでΩ連打を使えるポケモンはアチャモとホルビーのみでした。
ホルビーはダメージを与えられないので、結局のところこの線はないようです。
●弱点をついてサイドを多く取りに行く
ブラッキーEXの「エンドゲーム」やフリーザーの「Δプラス」あたりがこれに該当します。
弱点をつくことで高打点を出してきぜつさせ、サイドを多くとりにいくプランです。
ブラッキーEXの方は前の番に悪エネを一枚つけておけば、
入れ替わった番にダブル無色エネをつければ「エンドゲーム」を使えます。
フリーザーの方は「トライエッジ」が水エネ2個を要求されているのでさらに厳しいような気がします。
●弱点をついてOHKO
まんたんのくすりやMジュカインEXの「ジャギドセイバー」での回復、
ミュウツーEXの「チェンジダメージ」などを機能させないためにOHKOしたいとき、
切り札的な使い方としてはありかもしれません。
全体として、やはりこの運用自体は限定的な感じがすることに加えて、
必ずニンジャごっこが要求されることから、その分他のサポーターが使えない制約も加わり、
さらに相手の番で
・アルセウスが倒されないこと
・あなぬけやフラダリでベンチに戻されないこと
・ポケモンレンジャーでかかっている効果を無効化されないこと
・選んだタイプで弱点にならないポケモンにいれかえられないこと
のような条件も加わりますので、
「タイプスイッチ&ニンジャごっこ」は狙ってやるような行動でもないかなと思いました。
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